ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

ADHDがTwitterのトレンドにのってびっくり

先ほどTwitterを見ていた時に「ADHD」がトレンドにのっててびっくりした。

 

どうやらチュートリアル徳井さんの税金問題から「徳井さんの行動はADHDの回避行動では?」というツイートがバズったみたい

 

 

ちなみにADHDの夫(医者から診断済み)はこのニュース

 

「分かる〜」

 

と徳井さんに共感しておりました。

 

 

勝手に人を障害者扱いするなとか、ADHDだからって許される問題じゃないといったような批判も出ているようですが、

 

何というかまぁ…目には見えない障害は自分で困ってないなら障害じゃないですからね

ツイ主さんはきっと、もしADHDだったとしたら、治療法もあるわけだし今後役立つのでは?

違ったら違ったで、健常者にも有効な手段もありますし(薬とかじゃなくて、忘れ物防止だったりお金の管理の仕方だったり)

 

そんな感じの意味だと私は受け取ったんですが…いかがでしょう?

 

実際徳井さんがどうかという話は置いておいて

 

 

 

 

家で夫とした会話から昔を思い出し…

 

 

夫「徳井さんのやつめっちゃわかるわ。めんどくさいんだもん。税金とか全般」

 

私「いや…まぁそうかもしれんけど、自分で会社まで起こしてて何回も勧告されてるのにこれは…悪意というか故意ではあったんじゃない?お金払いたくないとか。税理士さんにお願いするお金だってあったろうに」

 

夫「絶対故意ではないと思う。めんどくさいなーって思ってるうちに今なんだよきっと。すごい分かるんだよなー。俺もほら原付の保険の時さ」

 

 

大学の時友人から譲り受けた原付バイクを税金も保険も払わずに(というか入らずに)使い続けていたのが警察に職務質問された時に発覚。

結局お金を私が払わされた(夫に金がなく、親にもいえないと泣きつかれた)事がありましてね。

 

この時夫はバイクをくれた友人に関して頑として口を割らなかったので怪しまれ、かなり長い事警察に居ました。(まぁ一晩で帰ってきたけど)

 

お金を払ってなかった理由はめんどくさかったからです。

 

 

正直こんな人いるんだとびっくりした最初の出来事な気がします(笑

 

これはうちの夫の話なんで世のADHDの方がみんなこうだって言ってるわけではないですよ。

 

 

 

 

夫は困ったところも多いですが、友人は沢山います。女性にもそれなりにモテますし、コミュニケーション能力は抜群です。

初対面の人とも臆せず話せる。

 

なんか幸せそうなんですよ。生きてて。

そういう夫を見てるといいなぁって思う人が一定数いるんだと思います(昔の私もそうでした)

 

反面そのだらしなさに強烈に拒否反応を示す方もいて、

夫の母も「あの子はすごく好かれるか、すごく嫌われるかのどっちかなのよ」なんていってましたね。

 

 

 

 

 

 

ADHDだから」ってこの問題が許されるもんでもない気がしますが、

徳井さんがそうでもそうじゃなくても、サポートしてくれる人は絶対に必要なんじゃないかな。

 

個人では絶対に無理な事なので。

 

「普通やるでしょ?面倒でも後々自分が困る事が分かりきってるんだから。」

という事柄でも先延ばしにする夫を見てて思います。

 

 

夫は徳井さんのファンというわけではないみたいですが、えらく心配してニュースを見てます。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村