ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

私流☆物の減らし方

f:id:yurayuriyururu:20191020184127j:image

 

片付けはじめはどこから手をつければいいか…と途方にくれる事も多かったです。

 

そんな私流物の減らし方を少し書き留めておこうと思います。

 

1 まず家具の上に乗せてある物、はみ出しているもの、見た目にガチャガチャしているものを見直す

 

2 そこでいらないものは捨て、必要なものを今ある収納に入れるために、引き出しの中や棚の中などを見直しいらないものは捨てる

 

これだけでだいぶ見た目がすっきりします。

私はスルースキルが高すぎるのか(笑

とりあえず机の上とか棚の上に置いている状態が日常化して物が増えていく人だったので、今ある収納に収める。

収めるスペースを作る為に捨てるものを選ぶ感じで進めました。

 

 

3 捨てる事で物の量が減り、収納に空きが出てきたら、収納自体を捨てる。

 

 

2つタンスがあったけど1つで収まるなら1つは捨てる。

収納をそのまま取っておくとまた物を入れてしまう可能性があるので…後で使えるかもと思っても、その時が来るまで取っておくのは散らかる原因になりそうだったので捨てるのが面倒でも捨てます。

 

収納ボックス等はリサイクルショップで引き取ってもらうのが私的に1番楽でした。

車に入れなきゃいけないので大変は大変だけど、精神的にも捨てたというより売った(0円でも)譲った方が楽。

 

大きな物は捨てるだけでお金がかかるし、電話して予約して何日にシール貼って出して…ってだるい。

 

メルカリ等で売るのもいいと思うんですが、大物は梱包が大変だし送料の計算も面倒だし売れないとずっと家にあるし…

やる気がある日に車に詰めてその日に処分できるのが良かったです。

 

 

車に入りきれない大きさのものはまだ捨ててないので、あまり参考にならないかもしれませんが…

 

 

捨て始めてだんだん部屋がすっきりし出すとモチベーションも上がって、「こうなったらずっと気になっていた押入れの中もやろう!」とか「よくわかんなくて取ってた書類見直そう」とか自分でずっと気になってたけど、面倒で手が出せなかった物たちにも着手できました。

 

 

今うちはミニマリスト のお部屋というより普通の家族暮らしって感じの部屋だと思うんですが(笑

 ↓この記事でちょっと紹介してます

yurayuriyururu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

以前のうちは人を呼べない状態で自分がどれくらいの物を持っているかも分からないくらいぐちゃぐちゃの魔境でした。

 写真撮っておけばよかった・・・

 

実は私の義妹のお家はとっても綺麗で、インテリアにも凝ってて家賃も高そうな築浅のお部屋ですっごく羨ましかったし、同じ3人暮らしなのにこうも違うか…と家事全般苦手な自分はコンプレックス拗らせたりしていたんです。

 

インテリアの可愛いおうちとかセンスのいいお部屋に憧れていたのに、うちは貧乏だし、私センスないし…と諦めて部屋をおざなりに使って暮らしていたんですよね。

 

そうすると普通の部屋以下の汚なさになっていって…悪循環です。

 

 

今はおしゃれではないけど、急に人が来ても家に上げることになんの抵抗もないです。

 

狭いなぁ…娘がもうちょっと成長したら引越ししないと…と思ってたけど、とりあえず娘が自分の部屋が欲しいと言い出すまではこの部屋で充分だと思えるようになりました。

(後3年はいけるな)

 

 

 

今後もうちのミニマル化は進めます。計画的には一年後、来年の10月には好きなもの、必要なものだけに囲まれて生活できるようにしたい。

 

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村