ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

楽天モバイルに乗り換え! 通信費もミニマル化したい

やっとこさ格安SIMに致しました!!!!

本当に迷ったんですが、私が楽天カードを使用している事もあり、楽天モバイルに乗り換えました

大手キャリアからネットだけでの乗り換えはどうなるのか不安でしたが、やってしまえば案外簡単に出来てしまうものですね!





目次

夫婦の通信費だけで2万…乗り換えを決意


今まで私たち夫婦は2人とも大手キャリア(ソフトバンク)で契約をしていました。

インターネット、wi-fi代合わせて大体2万くらい

貧乏人には痛い出費です。

格安SIMという存在は随分前から知っていました。

しかしなかなか腰が上がらず…
なんだかめんどくさそう

そうやってズルズルキャリアを契約し続けてきたのです…



ですが、ミニマリストを目指すうちに「無駄なコストを抑えたい!!!!」 という欲求が強くなっていき… そうなったら割と早く行動に移すことができました。


格安SIMにするメリット・デメリット


これは様々なブログやyoutubeなどで散々目にする事ですが、私的メリット/デメリットを書き出してみました。

メリット

  • とにかく安い
  • 2年縛りなどがない場合が多い
  • 家にいる事が多いのでwi-fiがあればギガはそんなにいらない
  • とにかく安い


私は家にいることも多く、外で動画を観る機会もなく、通話は殆どかけません。
格安SIMにぴったりの状態です。


デメリット

  • 通信速度が遅い
  • キャリアメールが使えない
  • 通話をする場合は通話料が高い
  • サポートが手薄?
  • 自分で初期設定をする必要がある
  • キャリアの解約料でお金がかかる

私はキャリアの解約料と機種代金が残っている件でグズグズしていたんですが、冷静に考えれば格安SIMに変えて2、3ヶ月で元が取れるくらいの解約金だし、機種代もこのまま分割で支払う事が可能なんです。

あーこれはもうかえよう!と思いました。




なんで楽天モバイルに?


単純に安いからですw

なんと私現在、楽天でダイヤモンド会員なのです。

ダイヤモンド会員ならスーパーホーダイプランS(2ギガのプラン)月額980円。驚きの安さです。
1年間ですが。
普通に楽天会員だけでも1480円です。 お安い。

2年目からは金額が変わるようですが、変わった時に納得いかなければまた別に乗り換えも可能ですし。

通信速度が遅いだとかそういう噂もききましたし、他にも魅力的な会社は沢山あったんですが…


楽天会員なら楽天ポイントスマホ代を支払う事も可能です。

詳しくはこちら↓

ご利用の流れ



乗り換え前の準備


まず、私はソフトバンクで契約、iPhone XRを使用していたのでそのまま同じスマホを使って乗り換えをします。

この流れです。
詳しくはマイソフトバンク楽天モバイルサイトなどで確認できます。

同じスマホを使用して乗り換えたのでデータ移行などの作業はなく、本当にSIMを交換しただけって感じですごく簡単でした。

あ!注意としては、キャリアメールは使えなくなるので他にメールアドレスを取得しておく事
そしてキャリアメールアドレスで登録しているものは(アプリ、サイト等)変更をしてから乗り換えるとスムーズでした。




本当は夫も格安SIMに…と思っていたのですが、仕事で外に出ている事も多いし、電話もよく使うし、とにかくゲームをしまくる人で使えないとストレスがすごい人なので今回はしませんでした。
ギガもめちゃくちゃ使うし。そういう方には格安SIMは向かないのかなとも思います。

楽天モバイルに変更してから一週間ほど経ちますが、今のところ全く以前と変わりなく使用できています。

ギガ(容量)を使い切っても1Mbpsで使える 10分かけ放題がついている

というメリットもあって、私は2ギガのプランで充分みたい。

外でグズった子どもに動画を見せて黙らせるというワザは頻繁には使えなくなりますがw

毎月掛かる固定費を節約する

という考え方は私の好きなミニマリストの方から影響された考え方で
やはり色々な人の考え方を知るという事は有益な事だなと改めて感じました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村