ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

マザーズバッグをコンパクト化!!ミニマリストママのバッグ

こんにちは。由良です。

今回はマザーズバッグを新調したのでそちらのご紹介!



目次

今まで使用していたバッグ

ママって本当に荷物が多いですよね…。あの中には何が入ってるかっていうと、子供のもの、不測の事態に備えたものたちが沢山詰まってるわけです。

これまで使用してきたマザーズバッグは

↑カンケンリュック

可愛い!!これ素敵!と生まれてすぐに購入。まぁまぁ物は入るけど、取り出しにくくて…
でもお気に入りだし!と頑張って使用していましたが…

西松屋マザーズリュック

娘が一歳くらいになってから、実母からいきなり贈られました。
「あんな細い使いにくそうなバッグじゃダメよ!!」なんて言われて…
<

見た目は全く気に入らなかったんですが、機能性はあります。

正直すごく悩んだけど、使いにくいとは思っていたのでこちらに移行。
欲しいって言ってないのに買わないでほしいなぁ…とは言えない親子関係…

とりあえずこちらを今まで使用してきましたが、なにせ重い


マザーズバッグって本当に重い…

こちら機能性は抜群でしたよ。 そういうものを求められる方は是非に。



ですが私は軽さが重要で…

先日七五三の際に姑に「リュック自体が重そうね…」と言われ、確かに!!!と新しいバッグを探し始めました。




子供の成長に合わせて

うちの娘ももうすぐ3歳。

成長に連れて必要なものは変わっていきます。
不測の事態の頻度も少なくはなります。

いつも持っていったストローマグ、もう普通にペットボトルやコップから直接飲めるようになったし要らないな。

トイレトレーニング中で、オムツはまだ必要だけど枚数は少なくていいよね。

人に必要な物って状況によって変わります。
気づけばリュックの中身はスカスカなのに、リュック自体が重たいという状態に。

これでは本末転倒。意味がありません。

子供を抱っこするのに背中にも重りを背負って歩いているようなものです。





新しいバッグと中身

新しいバッグはこちら

minneで購入した、TOMATOTAMOT(トマトタモット)さんの帆布トート

可愛い!そしてコンパクトなのに色々と入ります。

中にはこんな感じで

  • オムツセット
  • 着替え一式(青ポーチ)
  • お菓子(青ポーチに一緒に)
  • 母子手帳
  • 財布
  • メイクポーチ

と私のものまで入りました。

実際使用の時は私のものは(財布とかコスメ)別にショルダーで持とうかなと思ってます。

マザーズバッグをパパに持ってもらう時、貴重品は身につけておきたいし、児童館などでちょっと置いておくことも可能になります。

今まで財布も一緒にリュックに入れてたから使いにくくて…

そうすればトートには水筒も入ります。

初ミンネでちょっと不安でしたが、しっかりした作りで良い買い物が出来ました。





バッグが重いとそれだけで疲れちゃいますよね。

私のバッグ選びはとにかく軽いこと、持っていてテンションが上がるかどうかを重視しています。

今使っているショルダーもくたびれてきたし買い換えたいけれど、それは我慢。

ヘルツのバッグが欲しいので、買えるようになるまでは今のバッグを使い倒します。

バッグ大好きだから色々目移りしちゃうんですが(笑




マザーズバッグは子供の成長とともに要らなくなるもの。

持っていられるのもあとどれくらいかな?
もうすぐ自分の荷物は自分で持つようになるんだろうなぁ…

オムツも外れて、お外で泥んこになったり食べこぼして着替えなきゃなんてなくなるんだろうな…

なんて考えると、子育て期間の今マザーズバッグを持てるこの時を楽しもうという気持ちになれます。




ご覧いただきありがとうございました。ランキング参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村