ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

増えやすい靴…我が家の靴箱事情

私がミニマリストになりたい!!! 断捨離しよう!!!
と決意して、最初に片付けた場所は確か玄関でした。

玄関は物があると言ってもたかが知れています。
すぐに取り掛かるには良い場所ではないかと思います。

それまでは、履かないのにとっていた靴が靴箱に溢れ、玄関に何足も出ていました。


夫の革靴、子供の小さな靴、私のブーツ、サンダル…

とてもうちの小さな靴箱では収まらない。

そう思い込んでいました。靴箱が小さいのであって、靴は多くないと思っていたんです。

履いてないものもあったのに何故なのでしょうね?





現在の靴の数

現在、私の靴は三足。

子汚くてすみません(笑

左から
しまむらで購入した黒の靴。
基本公園や子供とのお出かけ、近所に買い物などで履いています。

ボルドーのストラップシューズ。エセドクターマーチン(笑 2千円くらいです。 履きやすくておしゃれで気に入ってます。ミニマリストはシンプルなものを選ぶイメージなので迷ったけど、服がシンプルな分、この靴でもだいたい似合います。

黒いパンプス
フォーマル用。本当にたまにしか使わないけど、ないと困るので一応残しました。

自分の靴はこんな感じ、冬にブーツを毎年買ってたけど、今年は要らないな。

夏のサンダルもボロいのしかなかったので全捨てしましたが、サンダルは夏になったら買うかも?

こだわりではないですが、靴をすぐダメにする人間なので靴に関しては安いものばかりです。
どの靴も3千円超えません。



家族の靴は?

夫の革靴が二足、プライベート用が二足、ゴルフシューズ一足(ゴルフしないのに)

娘の靴はフォーマル合わせて4足です。

靴箱はそれだけでいっぱいに。

たたきには何も置きたくないんですが、夫の靴を全て靴箱に片付けているとめちゃくちゃ怒られるので一足だけ出してます…。意味不明…。



我が家の小さな靴箱でも家族3人分収納できてます。

玄関がすっきりしていると気分も良いですよね!


もう履かないなぁと思うもの、足に合わず痛いもの、流行を過ぎたもの、自分の服装に合わないもの…知らず知らず増えていく靴、見直してみませんか?








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村