ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

ミニマリストになりたいけど…買い物の失敗

自分のお買い物マインドを変えたい!と頑張っていますが…なかなかどうして難しいものですね。




安いから買う

私は今まで買い物をするときに、「安い」という事のプライオリティがとても高い人間でした。

今現在も捨てきれてきません。

最近は、ただ安いだけでは買わないようにはなったのですが

この質でこの値段?!良いなぁ

みたいな、もちろん必要で気に入って、買いたい物がある時にどっちにしようとなった時



こちらの方が安い

という決め手で買ってしまうことがあるのです…未だに…




最近誘惑に負けて買ってしまったもの

ずっと冬用のワンピースが欲しいなと思っていました。
前ボタンで上着としても使えるようなタイプ…

ずっと探していたので、必要で欲しいとは思っていたんですが…

最近近くにできたお店でオープンセールのワンピースコーナーをみてしまい

こちらのワンピース1500円で購入。



これはとても気に入っていますし、形も用途も希望通りなのでいいんです。

ですが…
なんと同じお店でもう1着

シャツまで購入。 1260円

シャツも欲しいとは思っていましたが、こーんな個性的なシャツを買うつもり元々なかったのに(涙

白い厚手のシャツがいいなぁと思っていたのに、オープンセールの雰囲気と、気に入ったワンピースをとても安く買えたという高揚感で「安いし」ついで買いしてしまったのです…


大変反省しております…

本当ワンピースだけでよかったよね…




今だに迷う高いものの購入

私は幼い頃から自分の欲しいものを言えない子どもでした。
また、そうやって過ごしていた子ども時代は特に欲しいものもなかった気がします。

何度か欲しいものを言ったこともあったのですが、
親に欲しいものを言って「高い」と言われたり
別のものを勧められたりすると、

子供のくせに分不相応なものを欲しがってごめんなさい。という気持ちでいっぱいになって
すごく辛かった記憶があります。

自分にはお金をかけるだけの価値がないと思い込んでいて、それは大人になった今でも変わりません。

でもそれじゃダメだ…

結局安物買いの銭失い…
良いものを買えるようになりたいのに…


払えない額じゃないと頭ではわかっていても、完全に個人のものに一万円以上使う事に抵抗があります。

合計すればそれぐらい使ってる気もするのに

やはり今だにずっっっっっと欲しいと思っている本革のバッグ。ヘルツの4万円のバッグを買うかどうか悩んでいます。

お金を貯めようと頑張ってはいますが、貯まったところで自分のためだけにそのお金払えるんだろうか…

やはり主婦であるという足枷もあって、まだ踏み切れそうもありません。

ちなみに夫はお金の事なんて全く気にしていないし、家計管理にも関与しないので「欲しいんなら買えばいいじゃん」と簡単にいいます(笑

「買うな!」と言われるよりいいんですけどねもちろん。




最近物欲やばいぞ!ミニマリストになりたいんだろ私!!!!

頑張ります…





最近知った素敵な言葉

「迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけ」

割とよく見る言葉ではありますが、最近骨身に沁みました。
誰が言ったのかはよくわからないけど、本当そうだと思います。


また、買い物をする時に

この品物が倍の値段でも買うか?

という問いを自分にするというやり方も知りました。

実際に考えると、上記のワンピースが3千円であったとしても買ったと思うし、シャツは2520円なら買わなかったと思います…
当たっとる。


本革のショルダーバッグもヘルツじゃなくてもたくさんあるし、2万とか1万で買えるものも沢山あるんです。

とても可愛いデザインのものも多いです。

でも「倍の値段でも買うか?」

と言われると「倍だったらヘルツと同じくらいの額じゃん、だったらヘルツ欲しいな」

となってしまうのです。

やっぱり欲しいんだなぁ…

ヘルツ8万だと流石に諦めるんだけど…これどっちなんだろう(笑??

まぁ、どうにか妥協のバッグは買わない事に成功しています(今のところ)





最後までご覧いただきありがとうございました。ランキング参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村