ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

ADHDの夫、家がシンプル化しての変化

先日驚くべき事が起こったので此処に記しておこうと思います。

 

 

うちは1ヶ月くらい前からミニマリストさんに憧れて物の整理、ミニマル化を進めています。

 

以前は物が溢れていて、ダメ主婦の私は「めんどくさい」の極致にいたので

掃除も片付けも。。。というか家事全般めちゃくちゃ手抜きでした。

 

以前夫のダメなところを論ったわけですが、良いところもあります。その一つが

 

私の家事手抜きに全く意見干渉しない。

 

どんなに汚くても自分が一人暮らししていた時の部屋に比べたら綺麗なので(笑

 

料理も掃除も何一つ口を出された事はありません。

 

 

ちょっと亭主関白な方なら何かしら言われてたでしょう。

 

(まぁ私がそういう人が心底嫌い、人に馬鹿にされる、指図される事でキレるタイプなので言えなかったのかも)

 

 

かと言って手伝ったりする訳でも無いですよ。

口を出さないし手も出しません。

 

そんな夫が!自分一人で夜食(袋ラーメン)作った後使った皿や調理器具を洗っていたんです!!!!!!!

 

 

驚きすぎて「何やってんの? 」って訊いてしまいました(笑

いや、いつもならそういう場合必ず鍋やら皿はそのまんま放置だったんですよ!!

 

 

今までは、お皿溜まってる時とかだと一緒に洗ってくれるやろーって思ってそのままにしてた。自分が使った分だけ洗っても、じゃあ他のも洗ってって言われるの嫌だったし

 

最近は綺麗にしてるし、汚したら悪いなって思うようになった。あと自分の分だけならすぐ済むし

 

 

 

 

へぇー。そんな風に思ってたんだ。と

 

ADHDだからか彼の性格かはわかりませんが、

こちらがしてほしい事や期待している事は全く察せません。

 

はっきりとお願いしても叶わないことも多いです。

 

付き合って初めての誕生日、なぜか安いドライヤーをプレゼントされました。

理由は私のうちで使っていたドライヤーが実家にあった自分が使いやすいドライヤーの形と違うから、自分が使いやすいドライヤーを買ってきたということで…

 

私が欲しい物も伝えていたんですが…

 

自分が使いやすいから私も喜ぶと思ったんでしょう。

 

私の家にあるものは私が使いやすいから使っているんだとは思わないんだろうなぁ

それから彼からのプレゼントは期待しない事にしました(笑

 

 

 

部屋を綺麗にしたらこんな良いことが起こるんだなぁ。

思いやり…かは別にして、

これくらいなら出来る。難易度が低いと感じてもらえたら、協力してくれるんだなと

 

 ADHDミニマリズムは相性が良いのかも

 

 

 

今後も常にキッチンを綺麗に保とうと心に誓ったのでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村