ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

ミニマリストへの壁…家族の存在

ミニマリストになりたい!!と思った時、その人が一人暮らしなら話は早いですよね。

家の中は全て自分のもの。 捨てるのも自分の意思一つです。

ミニマリストさんのYouTube等でのコメントにも「一人暮らしだからできる事だ」とか「結婚したり子供ができたらどうするの?」というものも多い印象です。

私は夫と2歳の娘、猫との3人と1匹暮らしです。

正直理想の部屋づくりは難しいです。 家族のもの特に夫のものは勝手には捨てられません。

夫は元々「物持ちがいい人」「なんでも貰ってくる人」です。 そして「捨てられない人」

家事も料理以外全くできません。

困りますよー。

一回県が変わる大きな引越しをした際に(今のうちに来る時) 大量に服を捨てたり、ベッドやソファ等処分したりしたんですが、まだ多い。

沢山持っているのに着ている私服は同じものばかり、スーツも何着もあるんですが、着回していない様子。

なぜかと言うと…

・大量にある服の殆どが学生時代に買ったものだったり義父に貰ったものだったり。サイズが合わない、若すぎる、ボロい、気に入っていない。着ないなら捨てようよと言っても「まだ着れるのに」「勿体ない」「寝間着にするから」 ちなみに寝間着も部屋着も死ぬほどあります。

・たまに義父がスーツを買ってくれるので定期的に増える

・スーツに関しては私も良くなかったんですが…「ワイシャツは出してくれれば洗うしアイロンもかける。スーツはクリーニング出したいタイミングで伝えてくれれば出してくる。それ以外は自分で管理してね。」というスタンスでノータッチでした。

ADHDの夫には無理な話だったんです。(最近分かったので…その時は知らなかったとはいえ…)

クローゼットの中はぱんぱんに詰まったスーツでカビだらけ。適当に引っ掛けているのでシワだらけ。クリーニング出すにも量が大量過ぎで高い。結局何枚も捨ててしまいました。

その結果上下が合わないスーツが何枚も…勿体ないと言って上着だけとかスラックスだけとか残したんです…

今上下合うスーツは3着。 ですが合わないスーツがたっくさんあります。暑がりだしズボンだけ履くことはあっても上着はないだろう…捨てたい…

話し合いをして今度のボーナス時には私服の整理をしようと説得しました。(スーツは無理だった…謎のこだわり…)

ミニマリストになれ!とは思っていませんが、もう一生着ないような服は捨てたいんです。 夫の服がばれるとちょっと…という事で少し加工 ちなみに二重なので、奥にも同じ量掛かってます。

うちのタンスの内訳。子供服は全て木製タンス。

私の服もまだ整理途中ですがだいぶスッキリしました。

今度秋冬の服を記事にします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村