ゆるめ亭

ゆるくミニマリスト、シンプリストに挑戦中

中古のソファーを綺麗にしたい

うちのソファーは夫の祖母から譲り受けたお下がりです。

 

引っ越して来たころに頂いて(押し付けられて)早2年ほど経ちました。

最初は色褪せが目立つしかなり中古感あって嫌だったので

 

ブログヘッダーにもしてるけど。グリーンのカバーで覆ってました。

f:id:yurayuriyururu:20191009181955j:image

 

カバーでも良かったんですが、サイズが微妙に大きくてダボつくし子供が色々溢して洗うとなると一苦労…

 

もういっそ外そう。綺麗にしよう!とネットで調べた情報で実践したら良い感じに!

 

⭐️合皮ソファーの黒ずみを落とそう⭐️

 

必要なのは

重曹

•アクリルスポンジ(激落ちくん)

•無水エタノール

•布

 

だけ

 

半分綺麗になった時の写真。汚れが落ちてるのが分かります。

f:id:yurayuriyururu:20191009182855j:image

 

はじめに全体を無水エタノールで拭き

そこから水で溶かした重曹をアクリルスポンジに付けながら汚れをクルクル落としていく

最後に乾拭きしておしまい。

 

必要なもの、作業工程はとっても簡単なんですが代償に腕が死にます。

 

でも頑張った甲斐あってそこそこ綺麗に

f:id:yurayuriyururu:20191009200151j:image

 

 

日焼けはどうにもならなかったので中古感は否めませんが…手をかけて綺麗にした分以前より愛着がもてたので当分カバーはせずにこのまま使います。

 

 

 

そういえばこのクロワッサンクッションはニトリのモチモチクッションなんですが、サイトで見てももう無いんですよねぇ。

バゲットも。お気に入りだったやつだけ無くなってる。

廃番になったのかな?食パンとメロンパン、ロールケーキはまだありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村